近江特別

京都9R
近江特別
芝1800m

軸馬:トリオンフ
騎手:和田竜二
厩舎:須貝尚介
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆

調教師キャリア10年にして数多くの重賞タイトルを獲得して、ゴールドシップ、ジャスタウェイの名馬を誕生させた須貝厩舎も外厩を使いこなしている1人だ。今回該当するのはトリオンフ。


今回は昇級初戦ではあるが500万条件で戦ってきた相手がハイレベル。4走前の500万条件戦でクビ差の勝ち馬ロードプレミアム、3走前の城崎特別の僅差の上位馬ラヴアンドドラゴン、レインボーフラッグ、トレジャートローヴ。前走の若戸大橋特別で半馬身下した2着馬エルビッシュは全て1000万条件でも勝ち負けしている実力馬。戦ってきた相手関係からも昇級して即通用する逸材だと言えるだろう。


前走後はノーザンファームしがらきでシッカリと調整した効果もあって、中間の栗東坂路コースの調教では4F52秒台を連続で楽々とマークするなど好調ぶりをアピール。関係者も「昇級初戦だけど、ハンデ戦で54キロで出走できるからね。和田は上のクラスでも通用するって言っているし、相手関係からもここは好勝負になるだろうね。」と好気配。ここはトリオンフ中心で間違いないだろう。


上位には前走ノーザンファームしがらき仕上げのジークカイザー、去勢放牧明けの前走が勝ちに等しいレース内容だったブランドベルグ。両馬とも57キロの斤量はマイナスではあるが、1000万条件は1度勝ち上がっているだけにここでの好勝負は可能だろう。後は近走のレース内容が優秀でデムーロ騎乗のナリタエイトを抜擢。三連複で購入したい。


相手にはユウチェンジ、ディープウェーブ、ミスズダンディーを厚めに。モンドシャルナ、アッシュゴールド、ブライトボイス、メイショウミツボシまで購入。上位馬同士の三連複は配当も低いので敢えて購入せずに、穴馬1頭の上位突入を想定して購入する。


-推奨買い目-

三連複フォーメーション
1着2
2着5.9.12
3着1.4.8
9点×1,200円

1着2
2着5.9.12
3着3.6.10.13
12点×800円

1着2
2着1.4.8
3着1.4.8
3点×500円

合計21,900円


-払戻金-

三連複:60.1×1,200円=72,120円

合計:72,120円