茨城新聞杯

中山10R
茨城新聞杯
ダート1800m

軸馬:クラシコ
騎手:内田博幸
厩舎:堀宜行
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆

美浦所属の堀厩舎だがしがらきの成績はズバ抜けて優秀でしがらき四天王の1人だ。なんと4番人気以内に限れば勝率が8割近い数値…これには驚きだよな。サトノクラウン、ネオリアリズムもしがらきで覚醒。堀厩舎×しがらきの組み合わせは見逃せない。該当するのはクラシコ。


ダート競争では7戦走って馬券圏内率100%と1度も崩れていない成績を残している。1000万条件でも4戦走って2、3、2、2着と差のない競馬を見せており、同舞台で行われた4走前の一戦でも見せ場十分の走りを見せて勝ち馬と0.2秒差の2着を確保しているように、1000万条件勝ち上がりは時間の問題と言って良いだろう。


前走後はノーザンファームしがらきでシッカリと調整された効果もあって、中間の調教では躍動感あふれる素晴らしい動きを見せているし、関係者からも「前走を使ってから更に馬体も成長して、調教での動きも良化し、一番と言える仕上りまで持って来れました。上のクラスでも通用すると思っている馬ですし、相手関係に恵まれたここでは決めてもらいたいですね。」と好気配。ここはクラシコ中心で間違いないだろう。


上位には今回と同舞台で行われた前走の鋸山特別で強い競馬を見せているブレスアロット。3走前の同舞台の一戦で強い競馬を見せて巻き返し気配の見込めるサクレエクスプレスを推奨。骨っぽいメンバー構成で、穴馬候補も多数存在するだけに波乱に期待して手広く購入(配当はどれも凄くつく)したい。人気のサラセニア、リヴェルディ共に狙いは次の東京開催。オッズもつかないだけにここは軽視して挑みたい。



-推奨買い目-

馬連
14-2.7
2点×4,500円

14-6.8.9.10.11.13.15
6点×2,000円

14-3.5
2点×1,000円

合計23,000円


-払戻金-

馬連:12.1×4,500円=54,450円

合計:54,450