クイーンS(G3)

札幌11R
クイーンS(G3)
芝1800m

軸馬:アエロリット
騎手:横山典弘
厩舎:菊沢隆徳
外厩:ノーザンファーム天栄
注目:☆☆☆

菊沢厩舎の活躍を支えるのがノーザンファーム天栄、社台F山元TCと言った2大外厩。好走成績にムラがあるものの、中間の調整過程からも調教が足りている馬はシッカリと来ている印象があり、今後要注目と言える厩舎になってくるハズだ。該当するのはアエロリット。


デビューから6戦を走り連対を外したのは桜花賞だけ。その桜花賞でも普段とは違う後方待機策から僅差5着に追い上げる走りを見せている様にまだ底を見せていないと言っても過言ではないだろう。何より強かったのが前走のNHKマイルカップで、16番枠から終始外々を回されながらも直線では上がり3位の伸びを見せて後続に2馬身近い着差をつける快勝。勝ち時計1分32秒3は翌週に行われたヴィクトリアマイルよりも1秒以上速い好タイムであり、強い競馬だった事は間違いないだろう。


前走後はノーザンファーム天栄で再度調整された効果もあってこの中間では休み明けを感じさせない素晴らしい動きを見せているし、関係者からも「休ませて更に良くなっている。52キロならば古馬相手でも勝負になる。」と色気十分だし、鞍上も「行く馬がいなければハナでも良いかなと思っていたけど、他にも行きたい馬がいる様だからそれを見ながらの競馬になる。調教を見ても状態が良いのはわかるから、結果に拘って競馬をしたい。」といつにもなく強気だったからな。ここはアエロリット中心の馬券で勝負したい。


対抗には前走マーメイドSでも本命に掲げた社台F山元TC仕上げのマキシマムドパリを推奨。洋芝コースは得意だし、札幌1800mもピッタリの舞台設定だ。上位には前走は斤量が敗因と明確なトーセンビクトリー、前走の函館1800m戦の内容が圧巻だったクロコスミア、グリーンウッド仕上げで芝替わりで前進見込めるパールコード、昨年の2着馬で札幌コースでは連対率100%のシャルール。51キロの斤量は有利で展開利も見込めるであろうヤマカツグレースを推奨して勝負したい。


-推奨買い目-

馬連
2-6
1点×5,000円

2-1.3.7.8.10
5点×3,500円

2-4.11.12
3点×700円

合計24,600円

-払戻金-

馬連:22.1×3,500円=77,350円


合計:77,350