トリトンS

中京11R
トリトンS
芝1400m

軸馬:ビップライブリー
騎手:松山弘平
厩舎:清水久詞
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆

キタサンブラックの素質を開花させて一躍名厩舎にまで駆け上がった清水厩舎だが、その活躍を支えているのが外厩だ。過去には外厩四天王の1人に数えた程、外厩馬が数多く走った。昔ほどではないが、現在も高い好走率を誇っている見逃せない組み合わせだ。該当するのはビップライブリー。


兄にはG1実績馬ダノンヨーヨーがいる厩舎期待の血統馬。今回は昇級初戦とはなるものの、1000万条件時代では3走前にマサハヤドリームと0.2秒差、2走前にはムーンエクスプレスとタイム差ナシの2着と1600万条件でも勝ち負けしている実力馬と差のない競馬をしているし、何より前走の祇園特別では本来の後方待機策から一転して先行し3馬身差快勝。脚質転換が大きな追い風となる事は間違いないだろう。


前走後はノーザンファームしがらきで調整された効果もあって前走以上と言える素晴らしい動きを見せているし、関係者らからも「先々は重賞を獲れると思っている馬だよ。今が充実期と言っても過言ではないし、好枠を引けた今回は負けられないね。」と口にしていたからな。ココは勝ち負けになるだろう。


上位にはノーザンファーム天栄仕上げのエルゴレア。吉澤S-WEST仕上げのラクアミ。前走の内容が優秀なレーヴムーン、ニシノラッシュ。距離短縮で前進見込めるオルレアンローズを推奨。


-推奨買い目-

馬連
4-1.7.9.12.17
5点×3,000円

4-2.3.5.11.13.14.16
7点×600円

合計19,200円

-払戻金-

馬連:10.4×600円=6,240円

合計:6,240円