賢島特別

中京12R
賢島特別
芝1600m

軸馬:アースライズ
騎手:坂井瑠星
厩舎:矢作芳人
外厩:ノーザンファームしがらき
注目:☆☆☆☆☆

昨年リーディングトップをとなった矢作厩舎。自厩舎での仕上げ力も素晴らしいが、外厩調整馬の成績も素晴らしい。極端な人気薄を覗けば6割近い数値をマークしている。該当するのはアースライズ。


3歳時にはオークスで4着。秋華賞では5着とG1競争でも上位争いしていた1頭で、4走前には1600万条件を快勝。3走前の愛知杯では勝ち馬と0.2秒差の3着を確保するなど、備える能力は間違いなく重賞級の馬だ。今回は11カ月の休み明けとはなるが、ノーザンファームしがらきで調整されている効果もあって休み明けを感じさせない素晴らしい動きを見せている様に走れるデキにある事は間違いない。


関係者からも「馬体は増えていますが、背も伸びていますし太いという事ではなく全部成長分と言えます。何より今回は1000万クラスのメンバーが相手となりますし、先生も“余程の事がない限り負けない”と自信満々でしたからね。坂井君がミスでもしない限り大丈夫だと思いますよ。」と聞いているからな。今回のメンバー相手ならば勝利は揺るぎないだろう。


上位には昨年のアーリントンカップで0.1秒差の競馬をし、近走も1000万条件で勝ち負けを演じているヒルノマゼラン。前走ラベンダーヴァレイと0.1秒差の2着を確保するなど近走のレース内容が充実しているインストアイベントを推奨。


-推奨買い目-

三連単フォーメーション
1着2
2着5.8
3着1.3.5.6.7.8.10
12点×1,000円

1着2
2着1.3.6.7.10
3着5.8
10点×700円

合計19,000円

-払戻金-

三連単:150.3×1,000円=150,300円

合計:150,300円